『アイリス』 観ました ~全体を通しての感想~2014年02月25日 12:11

昔みた「美男ですね」と同じ時間帯に放送され、視聴率で圧勝したという「アイリス」。
何となく気になってはいたのですが、すごくドロドロしてそう...
という理由で敬遠もしていました。
先日、ノーカット版の放映があったのでついに見ることにしました。

そして予想通り、ドロドロ感満載。

やたらに人が死ぬシーンとかが多くて、次々と降りかかる無理難題。
もう見たくないと思いつつ、話のテンポが速いのと、あっと言わせる展開で、
終わるとどうも次話が気になって、ついまた見てしまう...
それを繰り返して、あっと言う間に観終ってしまいました。

イ ビョンホン氏演じる主人公のヒョンジュンは、最初の方の学生姿は今一つかな~
と思ったけど、NSSに入った後からググッと魅力アップ、 ハンガリー事件の終わったころからは
魅力全開となりました。
キム テヒさんの演じるスンヒも最初のうちはなんとなく顎のお肉にばかり目が行ってしまって...
(スミマセン(汗))
でも秋田でのシーンくらいからあまり気にならなくなりました。

そして、さらに良かったのはキムソヨンさん演じるソンファでした。
あの切ない恋と葛藤の表現はひよぴよ的にはスンヒよりも好みでした。

ストーリーの方は、街中で銃撃戦を繰り広げ、核テロをめぐる攻防の
あたりまではアクションあり、情報分析ありで、いったいどうやって
解決するんだろうという問題が次々でてきて、
またその解決も絶妙で大変楽しめました。

ただ、せっかくのストーリーも終盤に入ると、殺し屋が簡単にやられてしまったり、
ミスターブラックが半端に登場したり、
偽装した市民が戦っていたとか、
なに、なにそれ?? の連発になってしまいました。
特に最終話の後半は意味不明。

見直してみたり、スローで再生したり、かなり苦労して
スンヒの行動とか、一度みただけでは分からない点を幾つか見つける
ことはできました。
が、
それにしても最後のあれは無かった方が良かったんじゃあ?
と思いました。
いや~、どうしても残る謎で消化不良に終わってしまいました。

次編の都合もあるようですが、折角面白かったそこまでの部分が
色あせてしまう終盤、あれだけはもう少し何とかして欲しかったなぁ。

でも全体としてはとても面白く、楽しめました。
アテナやアイリス2も観たいなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiyohiyo.asablo.jp/blog/2014/02/25/7231192/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。