梅を頂きました~2013年06月17日 23:12

梅シロップ、漬けたところ

親戚宅から自宅で採れた梅を頂きました。
傷んだ実を除けても 2.5kg もあり...
何にしようか迷いましたが、全部梅シロップにすることにしました。

作り方
作り方はとても簡単です。
洗ってヘタを取り、同量の氷砂糖と一緒に瓶に入れるだけです。
出てきた汁を全体にまわすように一日に一回くらい振ったりするとベター。

2Lの瓶を2つ用意したのに入りきりませんでした。
だんだん隙間が詰まってきたらボウルの分も瓶に入ります。

日曜の朝食2013年06月02日 18:59

ホットケーキに自家製ジャムを添えて

先日作った自家製ジャムを見て、 今朝は娘がホットケーキを焼き、 夫が生クリームを泡立ててくれました。

ジューンベリーの季節2013年05月30日 22:47

2 週間ほど前から、家のジューンベリーの木で実が熟し始めました。
今年は、ここ数年で一番の豊作です。
先週末にみんなで収穫したまま 4 日、ようやく今日ジャムにすることができました。

今年の材料は 744g です。

今年のジューンベリー。744g と表示されている。

大きさは8ミリくらいといったところでしょうか。
ジューンベリー、アップで見たところ


作り方は、普通のジャムと同じです。
独特の風味があって、甘くて、ほんのり酸味も。

--
材料
[A] ジューンベリー
量は年によって異なります。
うちでは、(収穫した分) - (そのまま食べる分) が材料になってます。
結構、そのままも食べてます。
[B] グラニュー糖
大体、ジューンベリーの半量程度にしてます。
[C] レモン
きれいな色にするのと、少し酸味を増すためでしょうか。


作り方
[1] ジューンベリーを計量し、水洗いして、痛んだものを丁寧に除き、しっかりと水気を切って鍋に入れる。
[2] ジューンベリーの半量程度のグラニュー糖を入れて軽くまぶす。レモンの中ほどは輪切りにして、両端は汁を絞って入れる。
[3] 最初は弱火にかけ、汁が出てきたら火を強めて半量程度まで煮詰める。

火にかける直前

鍋に入れてグラニュー糖とレモンを投入


きれいな色に仕上がりました。
明日の朝食が楽しみです。

できあがり。沢山あったのにたった一瓶。