メリのカクテキ2013年05月08日 21:22

ひよぴよ家の自家製カクテキ

韓国ドラマ 『メリは外泊中』 にもでてくる大根の漬物、カクテキ。メリが大量に作ってましたね。おいしそう~。
我が家の人々もカクテキ大好き。ただ、韓国料理の店で食べるとおいしいんだけど、スーパーで売っているのってなぜか今一つ好きになれないの。頻繁に食べたいのに残念。
先日、どこかで作り方を見かけたのをきっかけに、家でも作ってみることにしました。身近な材料で作るべく、作り方と分量は試行錯誤で我が家流です。

---

材料
[A] まずは唐辛子
色々調べた結果、必須アイテムは粉唐辛子。粗さは中目はマスト、細目と粗目もあればベター。
[B] 一緒に入れるもの (ヤンニョムといって良いか?)
いろんな味付け方法があるようだけど、やっぱりダシが決め手のようです。韓国食材も結構スーパーで買えるのでダシダとか使うのが正統派でしょうか? うちでは家に常備品の干した小エビや桜海老とナンプラーの合わせ技が多いです。
[C] 主役の野菜
野菜はもちろん、新鮮な大根。そして長ネギ、にんにく、しょうが、お好みでニラ。りんごもあると良いみたいだけど、うちは常備のリンゴジュース(一応果汁100%)。

分量の目安 (かなり大ざっぱです)
大根 1kg (約 1 本) に対し、
◎ 長ネギ 1 本、にんにく、しょうが各 1 かけ、ニラを入れるなら 3 本程度
◎ 干した小エビと桜海老各ひとつかみ
◎ ナンプラー 大さじ 3
◎ リンゴジュース 大さじ 6
◎ 粉唐辛子 細目大さじ1、中目大さじ3、粗目大さじ1


作り方
[1] 大根を角切りにして 3% の塩を良くまぶして 2 時間ほど放置する。
[2] 長ネギはあらみじん、にんにく、しょうがはすりおろし、ニラは短く切って、小エビ、桜海老、ナンプラー、リンゴジュース、粉唐辛子三種類と混ぜ合わせる。
[3] 洗って水けをきった [1] を [2] に混ぜる。

すぐにでも食べられるけど、一日冷蔵庫に置いておけばなじんでそれらしくなります。
ビールのおつまみにもグッド!

おためしあれ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiyohiyo.asablo.jp/blog/2013/05/08/6804193/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。