メリとムギョルの新婚キムチ2013年05月23日 18:47

韓国ドラマ 『メリは外泊中』 に出てくる漬け物、白菜のキムチ。
ムギョルのママ、前に作ってもらったカクテキが美味しかったーって言って、今度は白菜のキムチを頼んでましたね。
帰ってきたら大量のキムチを作らされているメリを見てムギョルも、謝りながら一緒に作ってました。
お気楽ママったら、そんな 2 人に新婚さんみたい~、なんて冷やかしたりして、思わず力いっぱい否定してしまう 2 人。
その後も、メリの去った部屋で、ふと冷蔵庫のキムチを見てメリを想うムギョルのシーンにも使われてました。


うちでも白菜キムチ作ってみました
メリみたいに大量には無理なので、ほんの少しだけ。
カクテキみたいに出してすぐ食べられるように、もともと 4 つ切りの白菜をさらに一口大に切ってから漬けます。


---

材料
[A] まずは唐辛子
使う唐辛子の配合はほんと様々のようですね。 白菜キムチでは、細目がマスト、中目と粗目もあればベター、といったところでしょうか。
[B] ダシになるもの
アミの塩辛とか、なかなか手に入れるのが難しいようですね。
結構、高いし。
うちでは家に常備品の干した小エビや桜海老とナンプラーの合わせ技でやっています。
[C] 主役の野菜
野菜はもちろん、新鮮な白菜。そして長ネギ、にんにく、しょうが、お好みでニラ。りんごもあると良いみたいだけど、うちは常備のリンゴジュース(一応 果汁100%)。


我が家の唐辛子たち

唐辛子


分量の目安 (かなり大ざっぱです)
白菜 700g (約 1/4 個) に対し、
◎ 長ネギ 1 本、にんにく、しょうが各 1 かけ、ニラ 3 本程度
◎ 干した小エビと桜海老各ひとつかみ
◎ ナンプラー 大さじ 3
◎ リンゴジュース 大さじ 6
◎ 粉唐辛子 細目大さじ3、中目大さじ1、粗目大さじ3
◎ これとは別に最初に塩漬け用の塩 3% 分


作り方
[1] 白菜を一口大に切って 3% の塩を良くまぶして 2 時間ほど放置する。
[2] 長ネギはあらみじん、にんにく、しょうがはすりおろし、ニラは短く切って、小エビ、桜海老、ナンプラー、リンゴジュース、粉唐辛子三種類と混ぜ合わせる。
[3] 洗って水けをきった [1] を [2] に混ぜる。

2時間ほど塩漬けにしたあと、洗った白菜

塩漬けにした後洗った白菜


白菜キムチ用のヤンニョム

白菜キムチ用のヤンニョム


白菜キムチ、まだ出来立て

白菜キムチ、できたて


数日程度、冷蔵庫に置いてから食べた方が良いですが、我が家では次の日からどんどんみんなが食べてすぐになくなってしまいます。
これがあればごはんが進みますから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiyohiyo.asablo.jp/blog/2013/05/23/6820037/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。