車の皮シートをキレイにしたい2014年03月03日 21:16

うちの車は革製シートなのですが、座面にガムの跡が付いてしまっています。

シートに残っている黒い跡。

車のシートに付いたガム跡

昨年の夏ごろ、ちびっこがに付けたようで、初めのうちはベトベトしたのをつまんで取っていましたが、
どうしても取りきれない部分が黒く跡になって残ってしまいました(涙)

このような革製品に付着したガムの跡、どうしたらきれいになるのでしょうか。
インターネットで検索してみると、「油」を付けると溶かすことができるようです。
ちょうど手元にハンドクリームあったので、これを使ってみることにしました。

クリームを少し付けて、ゆっくりなじませてみます。
本当にとれるんでしょうか。
ぬりぬりしてなじませます

指先でなじませていると、硬かったガム跡が徐々にやわらかくなってきました。
うまく行きそう。

しばらくして拭き取ると、
... なんか落ちているようにも思えます。
一回目終了後
シートの色が周りより微妙に明るい色になっています。
汚れも一緒に落ちたのでしょうか?


しばらく観察してみましたが、特にシートが痛んでいる様子もなかったので、
もう一度、同じことをやってみます。
かなりきれいになりました。
今度はかなりきれいになりました。
特に皮革が傷んだ様子もなく、ほっと一安心。
(同じことをする場合は必ず目立たない場所でお試しください。)

今回は時間切れでここまででしたが、もう少し時間をかけてなじませたりすれば
ほぼ完全に拭き取ることも可能と思われます。

家にあった普通のハンドクリームです。
ちなみに、今回使ったのは家にあった普通のハンドクリームです。

数日後、うちの一番ちびっこが 「あれ!? 黒いのが消えてるよ?」 と、すっとんきょうな
声をあげていました。
ちびっこなりに気になっていたのでしょうか

もう付けないでね~。

『アイリス』 観ました ~全体を通しての感想~2014年02月25日 12:11

昔みた「美男ですね」と同じ時間帯に放送され、視聴率で圧勝したという「アイリス」。
何となく気になってはいたのですが、すごくドロドロしてそう...
という理由で敬遠もしていました。
先日、ノーカット版の放映があったのでついに見ることにしました。

そして予想通り、ドロドロ感満載。

やたらに人が死ぬシーンとかが多くて、次々と降りかかる無理難題。
もう見たくないと思いつつ、話のテンポが速いのと、あっと言わせる展開で、
終わるとどうも次話が気になって、ついまた見てしまう...
それを繰り返して、あっと言う間に観終ってしまいました。

イ ビョンホン氏演じる主人公のヒョンジュンは、最初の方の学生姿は今一つかな~
と思ったけど、NSSに入った後からググッと魅力アップ、 ハンガリー事件の終わったころからは
魅力全開となりました。
キム テヒさんの演じるスンヒも最初のうちはなんとなく顎のお肉にばかり目が行ってしまって...
(スミマセン(汗))
でも秋田でのシーンくらいからあまり気にならなくなりました。

そして、さらに良かったのはキムソヨンさん演じるソンファでした。
あの切ない恋と葛藤の表現はひよぴよ的にはスンヒよりも好みでした。

ストーリーの方は、街中で銃撃戦を繰り広げ、核テロをめぐる攻防の
あたりまではアクションあり、情報分析ありで、いったいどうやって
解決するんだろうという問題が次々でてきて、
またその解決も絶妙で大変楽しめました。

ただ、せっかくのストーリーも終盤に入ると、殺し屋が簡単にやられてしまったり、
ミスターブラックが半端に登場したり、
偽装した市民が戦っていたとか、
なに、なにそれ?? の連発になってしまいました。
特に最終話の後半は意味不明。

見直してみたり、スローで再生したり、かなり苦労して
スンヒの行動とか、一度みただけでは分からない点を幾つか見つける
ことはできました。
が、
それにしても最後のあれは無かった方が良かったんじゃあ?
と思いました。
いや~、どうしても残る謎で消化不良に終わってしまいました。

次編の都合もあるようですが、折角面白かったそこまでの部分が
色あせてしまう終盤、あれだけはもう少し何とかして欲しかったなぁ。

でも全体としてはとても面白く、楽しめました。
アテナやアイリス2も観たいなあ。

『大物~レディプレジデント』 観ました ~全体を通しての感想~2014年02月07日 16:17

レディプレジデント観ました。
政治のドロドロ?みたいなのはあまりなぁ、と思ったのですが人気ドラマというフレコミに勝てないひよぴよ、やっぱり観てしまいました。

第一話で大統領になったヘリムをチラ見せしてからのスタート。
タイトルの意味もすぐに分かります。
分かりやすくていいんだけど、ネタバレはあまり好きじゃないんだよな...

ま、それはともかく。
ハ・ドヤ検事役のクォン・サンウ氏が最高。
地味な雰囲気を出しつつもヘリムを包み込むような愛情を見せるあたり。
検事としての熱意もカッコ良かったし。

ちょっと涙シーンはいまいちだったかな...
元々、韓国ドラマの涙シーンて激しすぎてたいてい入れないのではあるのですが、それにしてもちょっと。やり過ぎというか...美しくないというか... カン・テサンの怒りでワナワナのシーンにも通ずるのだけど、どうしてもひよぴよは気持ちよく見れません。

ということで、本筋 (?) の政治活動のシーンは全然現実味がなかったとはいえ、人生のどん底期から一歩一歩進んでいく設定とそれを支える検事、という設定のための演出と思えばそれなりに楽しめました。
最後の方は結構すっきり、解決の仕方はどうあれ、何となく気持ちよく終われたのもまあ良かったです。

『不屈の嫁』 観ました ~全体を通しての感想~2014年01月11日 23:47

気づいたら年が明けていました。
今年もよろしくお願いします。

さて、...

『不屈の嫁』、意図せずして、しかも途中から観ました。
最初はとびとびに観ていたのですが、予想外にハマってしまい、
途中から録画して観ました。

いやあ~、面白かったです。
姑と嫁と娘、女ばかりが残ってしまったような状態で暮らしている満月堂、
すべての元締めとなっているおばあさんの存在、
血のつながる母と娘、情でつながる姑と嫁、姉妹、義理の姉妹。

男たちは常に問題の発生源のように現れ、どこか頼りなげで。
女たちは団結しながら、あるいは反発しあいながら問題にぶちあたり、
悩みながらも結局、個性あふれる行動っぷりを見せてくれる。
大変面白かったです。

全113話ということで観るつもりがなかったため、最初の方はかなり歯抜けで
見てしまいましたが、そのうち機会があれば全部みたいな~。
と思いました。

掃除機まで…2013年12月31日 13:10

先日の洗濯機故障の際に、実はもうひとつの家電が故障しました。

お気づきの方もあるかと思いますが、
「洗濯機内の排水口に何かが詰まっている?」と考えて、掃除機で吸ってみた時です。
吸っても、水以外、何も出てきませんでした。

代わりに、水がたまった掃除機の挙動がおかしくなってしまいました。
たまった水をふき取って乾かしてみたのですが、
ボタンを押しても違う動作をしてしまいます。

考えてみれば、これも割と、上位機種の掃除機でした。
ヘッドに付いたローラーが回転してスイスイと前に進むタイプ。

しかし、そのローラーも既に回らなくなって 3 年経っています。
一度、ヘッドだけ買い替えたのですが、ダメでした。

ホント、我が家って上位機種が向いていないのかしら?
こちらもシンプルな T 社製のものにしました。
だいぶコンパクトで軽くなりましたが、今どき、結構安価な機種でも
ヘッドのローラーはやっぱり回転するんですね...

洗濯機の故障2013年12月27日 22:44

我が家には小さな子供達がいるために、洗濯は毎日欠かさず、です。
昨年買い替える前の洗濯機は P 社製のもので、8年間、大きな問題もなく頑張ってくれました。

なので、買い替えもまた P 社製に、と考えて調べていたところ、
洗剤自動投入機能まで付いた機種があることを発見、
すぐにそれに決定しました。
ちょっと気張った上位機種でした。

ところが...
購入後 2ヶ月ほどで、脱水→すすぎ を繰り返す症状に陥ってしまいました。
サービスの人が来てくれて、排水口など見たものの、改善せず...
(排水口でなく、センサー系では?と言ったのですが、調べる手順が決まっているようです。)
基板を交換しても一向に改善せず、サービスの人、3回目の訪問でようやくセンサーを
交換してくれて直りました。

「やっぱりセンサー故障だったんだ」
「女性の意見てこういう時あまり聞いてもらえないような?」
などとと思いながら使用を再開して一か月ほど経った頃、
セットしてある洗剤がちーっとも減ってないことに気づきました。
なんと、交換作業の後から、洗剤が投入されなくなっていたのです。
洗濯機のズレている箇所を発見してグイッと押し込むとぱちんと音がしてはまり、
洗剤が投入されるようになりました。
洗濯機の様子とマニュアルから判断するに、
きちんと元通りに組立ってなかったため、洗濯機が「フタが空いている」と判断する
機能が働いていたようです。
そして、「最近、何となく洗っても子供の靴下が薄汚いような?」
という謎が解決したわけでした。
一か月近く気づかないひよぴよもひよぴよですが...

さて、その後、1年ほど経った先月。
回転に伴って変な音がしているなあ、 と、数日ほど思っていたのですが、
しばらくすると今度は排水がされないようになってしまいました。
またまた、排水口を見ましたが特に問題ありません。
ちーっとも排水されないから、脱水でエラーになってしまいます。
昨年と同じように、脱水→すすぎ を繰り返す症状ですが、今度は洗濯機内に
水がたっぷり残っている点が違います。
長時間かけて全部の水が排水されるまで待てば、何とか脱水に成功することが分かり、
仕方なく洗濯機のお守りをすること毎日1時間以上...

洗濯機側で何かが詰まっていて、掃除機で吸ったら直った、
というブログを参考に、同様のことをトライしてみましたが、吸っても目ぼしいものは何も出てこず...
もちろん、改善もしません。

もう、一年過ぎてしまったので、保証だって切れています。
お金を払ってサービスの人に来てもらうか、諦めて買い替えるか、
の迷いどころ。
修理したら幾らかかるのでしょうか。
コールセンターで尋ねても、「症状を見てから」 の一点張りで、概算も教えてくれません。
見てもらったら、修理を依頼しなくたって、出張費とかがきっとかかることでしょう。

色々考えて、次の結論に達しました。
今回直しても、何というか、この洗濯機、色々センサーが付いていて、
いつも細かく色々と判断するようになっているんですよね。
そして、そういうところが毎回、不具合につながっているのです。
ということは、使っている限り、また何かの問題で悩まされそうです。
せっかくの高性能機種だったのですが、考えてみれば、その高性能が仇になっています。
結局、うちには縁がなかったのかも...

ということで、あきらめて買い替えと相成りました。

新しく選んだのは、シンプルな T 社製のもの。
T 社製の洗濯機は初めてです。
残念ながら、洗剤はまた自分で入れなくてはならなくなりましたが、
シンプルなだけあって、同じ洗濯容量でもサイズがだいぶコンパクト。
蓋も一枚しかなくて、楽チンです。
何より、動きが分かりやすいところが、とても気持ち良いです。
それに、洗濯物が少ししかない時に使う水の量が これまで使っていた機種の約 1/3 だけなのにとても感心しました。

あーー、この洗濯機は故障しないで頑張って欲しいな。
よろしくね~。> 洗濯機クン。

高速道路で、恐怖の体験2013年12月25日 12:12

もうすぐ今年も終わりですね。
すっかり更新が滞っておりましたが、今月も色々なことがありました。
主なものだけですが、数日間で書いてみます。

--
それは、天気の良い週末の昼間、首都高を走行中のことでした。
夫「何かガタカタするよね。道路のせい?この車のせいかな?」
私「うーん、どうだろ。道路も確かにデコボコだよね。」
10 秒ほどして。
道路は滑らかになったけど、車はさらにガタガタ。

私「車のせいかも!」
夫「やっぱり?」

その途端、急激にガタガタが増大、もうこれ以上は無理。
目的の出口まであと 300 メートルの表示が目の前にあるものの、仕方ありません。
あきらめて、わずかにあった路側帯?っぽい所に停車。

ぎりぎり左に寄せるも、カーブのトンネルから出たばかりの場所で、危険...
大型バスがスレスレをよけていく。
タクシーは割と余裕で避けているのに、しっかりクラクションを鳴らしていく。


この様子はタイヤのパンクに違いありません。
さて、どうしたら?

スマホで調べたところ、「 #9910 」 に通報するのが正解のようです。
道路緊急ダイヤル、というそうですね。
慌てて外に飛び出したり、応援が来る前に勝手に修理しようと動き回ると危険なので
やってはいけないそうです。
他には道路に備え付け電話があるらしいけど、そこからは見えませんでした。

場所を伝えると、しばらくして黄色い車が発煙筒を撒きながら来てくれて、
後方の左車線に停まりました。

その空けてくれた左車線を使って、スペアタイヤへの換装。
全て主人がひとりでこなしてくれ、大感謝です。

ちなみに、パンクしていたのは右のフロントタイヤで、完全にバーストしていました。

一番最初に、「あれっ?」 と気づいてから動けなくなるまでの時間は
わずか数十秒といったところでしょうか。
かろうじて停められるところがあったから良かったものの、恐ろしいことです。
そしてまた、これがひよぴよ一人の時だったらどうなっていたか....
(もちろん、タイヤの交換なんてしたことありません(汗))

幸い大惨事には至りませんでしたが、考えるだけでゾッとする体験でした。

年の瀬、皆様もくれぐれもご安全に。

『ボスを守れ』 観ました ~ 全体を通しての感想 ~2013年11月08日 12:29

『ボスを守れ』 観ました。

ずっと気になっていたのだけど、ようやく観ることができました。
そして、... 期待通りに相当はまりました。
ひよぴよ的には、久々の大ヒットです。

ダメなイケメン御曹司とようやく就職できた先がその秘書のポストだったという腕っ節の強い、
というかそれしか取り柄のない女子。
韓国ドラマではありがちな設定だけど、ストーリーが軽快でコメディー感満載、
いつのまにかイケメン御曹司も成長して、
...みたいなところも典型的なパターンではありましたが、チソンくんとチェ・ガンヒちゃんの
組み合わせが見た目にも気持ちよく、楽しく一気に鑑賞しました。

世間で騒がれているジェジュンくんは二番手役。
ちょっと暗い雰囲気がでてしまい、残念ながらひよぴよてきには今ひとつでしたが、
全体的にまーるく終わってくれたところも好印象でした。

良かったのは、ボスのパパとおばあちゃんの存在。
御曹司クンの家族が主人公の恋を執念深く邪魔するのはありがちパターンだけど、このおばあちゃんはいつも家族を見守っていてくれるし、パパも悪役にはなりきれず、... 息子を応援したいという気持ちがいつもあって葛藤しながらも受け入れ、みたいなところが何となく分かりやすく、自然に楽しめました。

ボスも段々仕事を一生懸命やってみたり、良い成果を出してみたりするところや、秘書がコミカルにめっちゃ強いところもかなり楽しめた理由かな~と思います。

ま、とにかくとっても面白かったです。

しぶとい焦げつきと格闘2013年10月22日 18:28

ひよぴよ家のコンロはガスコンロ+ガラストップ。
基本的には汚れが落ちやすいはずなのだけど、一か所だけ焦げ付きが
ずっと付いたまま。

他の場所は汚れても拭けば取れるのに、この焦げだけはずーーーーっとこのまま。
形も大きさも変わらないのです。

ガラストップの焦げ付き

どうしてこんなことになってしまったのか、.....
それは、
実はまったく記憶がないのですが、推測では末っ子が生まれてバタバタしていた頃、
汚れに気づかず放置してしまって落ちなくなったのだと思います。

それから数年、ようやくこの焦げ付きを何とかしたいと本気で 思うようになったのでした。

お掃除の苦手なひよぴよですが、先日は一念発起して 焦げ付き落としに挑戦!

20:55   子供たちの「お休み~」と同時に作業開始!
焦げ付きの掃除開始
ごしごしこすりますが、結構手ごわい...

21:18   既に 20 分こすり続けてますが...
まだまだ...
まだまだです。

21:39   あと少し。ここまで来るのに 40 分以上たってしまいました。
あとちょっと...頑張れ...

22:06   やったー!ついにキレイになりました。ピカピカ!!
ガラストップも特に目立ったキズとかはできていません。
キレイになった!
結局、70分こすり続けました。

ひよぴよも指が折れそうなくらい疲れましたが、この子たちも満身創痍...
ひよぴよも疲れましたが、この子たちもボロボロ...

お疲れ様でした~。

『ロマンスが必要2』 観ました ~全体を通しての感想~2013年10月08日 12:43

ロマンスが必要2、観ました。

シーズン 1 の方、数か月前にみて予想外に楽しめたので、こちらもちょっと期待したんだけど、今回のは割と平凡な構成だったかな。

ひよぴよ的には、主役のおふたりさんが俳優さんもキャラもちょっと苦手な感じだったので、残念ながらあまりハマることができませんでした。
特にヨルメの性格と考え方にはどうしてもついて行けず...

そんな中、とても良かったのはシン・ジフン。
見るからに 2 番手クンではあったけど、それでも 「ジフンに行っちゃえー」 とずーっと応援してました。

そうそう、ジヒのお店の店長さんもなかなか良い味を出していましたね。
ジヒとのチグハグなやりとりがラブコメ感いっぱいで、楽しめました。